Reality Captureを使うためには?
フォトグラメトリーソフトウェアのReality Captureは誰でもダウンロードをし使うことが可能ですが、アカウントの取得が必要となります。
ライセンス形態も複数ありますので、説明と、アカウントの作り方の説明を記載していきます。
ライセンス形態について
2024/4/13よりライセンス形態が以下のように変わりました。
- PPI Licenceの廃止
- Enterprise Licenceの廃止
- 会社の年間収益100万USD未満のユーザーは無償利用可能に
- 会社の年間収益100万USD越えのユーザーは1,250 USD* 年間サブスクリプションライセンスを購入が必要に
- 教育機関や学生さんは引き続き無償利用が可能
アカウントの取得方法
Reality Captureを使用する場合、EPIC GAMESアカウントが必要となります。お持ちでない方は新規で作成いただく必要がございます。EPIC GAMESのアカウントをすでにお持ちの場合この作業は不要です。
*レガシーアカウントをすでにお持ちの方が、最新バージョンを使用したい場合、EPIC GAMESアカウントへ移行をする必要があります。
登録手順
まずは、CapturringRealityのホームページにアクセスします。
https://www.capturingreality.com/
画面上部のLog Inをクリックします。
続いてこの画面が出てきますので、Registerをクリックします。
続いて、この画面が出てきますので、どの方法かを選択します。会社などで使用する場合、個人のgoogleアカウントやFacebookなどと紐づける訳にはいかないと思いますので、Eメールでサインアップが良いかと思います。
Eメールを選択した場合
生年月日を求められます(この項目は最近追加されました)代表者の方の生年月日で良いと思いますので、入力し続けるをクリックします。
それぞれ入力をし、パスワードの下の同意にチェックを入れ、続けるをクリックします。
この画面になります。先程、入力したメールアドレスに以下のメールが届きますので、書かれた数字を入力して、メールアドレスの認証をクリックしてください。
迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあるので、2-3分して届かない場合は迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。
これでアカウントの作成は完了です。
赤丸の部分に入力したディスプレイネイムが出ていると思います。
クリックしますと、プライバシーポリシーのメッセージが出ますので、チェックしてください。
これは1度だけ表示されます。
My RealityのページでPPIライセンスの購入が可能です。Buyをクリックすると購入できます。
購入方法は別の記事にしようと思います。
永久ライセンスを購入される場合も作成されたアカウントに紐づけることになります。
Sketchfabとの連携
2022/11/24のアップデートでPPIライセンスを消費せず、Sketchfabにデータをアップロードすることができるようになりました。
ポリゴン数などに制限はありますが、費用が発生せず共有やデータのダウンロードが可能となっていますので、活用するのが良いと思います。
お問い合わせ
Arcana製作所では、Reality CaptureのサブスクリプションライセンスをFacTrans seriesの3Dスキャナーとセットで販売することが可能です。
もちろん、単体での販売も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいませ。